小児歯科・小児矯正|川口の歯医者|うけがわ歯科川口駅前医院

小児歯科・小児矯正

小児歯科では痛みを抑えた治療を重視しています

痛みを抑えた治療

当院では虫歯や歯周病などの治療の際、痛みを伴う可能性を考慮し、痛みを抑える様々な工夫を行って治療に臨んでいます。お子様への治療の際にはできるだけ麻酔を行わないようにしておりますが、麻酔注射が必要な場合もあります。この際も痛みを緩和する方法を選択しております。

痛みの少ない治療ページはこちら>>

川口駅周辺にお住まいの児童が多数ご来院されています

うけがわ歯科川口駅前医院では、川口市立飯仲小学校・川口市立幸町小学校・川口市立飯塚小学校や川口南幼稚園・川口文化幼稚園・川口市立川口駅前保育園・川口さくら保育園西口園などに通学、通園する児童が多数ご来院されています。

川口駅周辺で小児歯科・小児矯正をお探しの際はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。

小児歯科で行うこと4点

当院で行う小児歯科治療は主に下記4点になります。

フッ素塗布

乳歯から永久歯と生え代わり始める6歳頃のお子様に、永久歯へのフッ素塗布を行い、歯を強化していきます。生えたばかりの永久歯の表面は柔らかくて虫歯になりやすいと言えます。フッ素の塗布により虫歯菌からの酸に負けないよう、しっかりとガードしていきます。

シーラント

奥歯の溝をフッ素配合のプラスチック素材で埋めていく方法です。生えたばかりの永久歯はどの部位でも虫歯になりやすいものですが、奥歯は特に虫歯のリスクを抱えています。溝を埋めることにより、歯磨きのしにくい部分を減らすことにつながります。磨き残しを減らすことで虫歯予防もより適切なものとなります。

虫歯の治療

乳歯はどうせ生え変わるから乳歯の虫歯は放っておいても平気!と思われる親御様が大変多いことに困っております。虫歯を放って置くと口腔内の虫歯菌量が増え、永久歯が虫歯になりやすくなったり、永久歯の歯並びがズレてしまう原因ともなるため、乳歯の虫歯も早く治療するにこしたことはありません。

小児矯正治療

子供は常に成長段階にあり、顎についても例外ではありません。顎の成長が適切でないと、永久歯が生えるためのスペースが足りず、歯並びに影響を及ぼしてしまいます。小児矯正治療はこのようなトラブルを避けるための治療となっています。

小児の筋機能トレーニングで口呼吸を防ぎ、きれいな歯並びに

筋機能トレーニング

うけがわ歯科川口駅前医院では、お子さまがたくさんいらっしゃいます。口腔周囲筋の訓練を目的としたT4K・プレオルソなどのマウスピースでの矯正や、ガムトレーニングも充実。一緒に頑張れる体制が整っています。

T4K・プレオルソってどんなもの?

T4K・プレオルソT4K・プレオルソとは、口腔周囲筋の訓練(筋機能効果)を目的としたマウスピース型の矯正装置のこと。

マウスピースを装着し、口の周りの筋肉と舌を鍛えることで正しい歯列へ導きます。間違った舌位置や口呼吸のような筋機能癖を正し、歯並びや顎の発達に良い影響を与え歯列を改善します。

T4K・プレオルソは通常矯正で治す100%の治療ではなく、実用的な80%の歯並びとかみ合わせを目指す画期的な治療法です。全体的に歯並びを平均値に誘導させます。

• 通常矯正よりも安価であること
  • 装置が簡便で、メインテナンスも簡単にできること
  • しっかりと使えていれば通常矯正をする必要のない歯並びになること
  • 通常矯正よりも辛くないこと(痛み・負担が少ない)
  • 永久歯の抜歯をしないこと
  • 骨格も正常範囲に近づけられること
  • 装着が日中1時間と寝ている時だけでいいこと
  • ぽかん口がなくなること(虫歯になりにくい・顔貌が良くなる)
  • 免疫力が向上すること(風邪をひきにくくなる)

• 子供のやる気次第であること(家族の協力が必要不可欠)
  • お母さん主体で進める必要があるので、お母さんのやる気も大事です
  • 生涯の歯並びを保証するものではないこと(遺伝的な成長で再度通常矯正が必要になることもある)
  • お口の周りの筋肉のトレーニングが毎日必要であること
  • 中学1年生(大人の歯が生えるまで)くらいまで経過観察する必要がある為、矯正期間が長いこと
  • 舌突出癖、ポカン口などの悪習癖があると良い結果がでないこと

舌の体操

舌の体操普段の舌の位置ですが、舌の先が上の前歯のすぐ後ろの歯ぐきにつくのが正しいです。ここをスポットポジションといいます。

※前歯に舌が触れてはいけません。ここの位置に舌先をおくのに舌が丸まった感じや、頑張らないと舌が上がらない人は舌を上げる力が弱かったり、普段の舌の位置がスポットポジションより前にあって歯を押していると考えられます。

食べ物や水を飲み込む時はもちろん、唾液を飲み込むたびに1日千回以上も舌が前歯を押すことになるのでだんだん前歯が出てきたりなどの悪影響があります。

タンタンタン

舌先をスポットポジションにつけ、その後舌全体を上顎に吸い上げます。タンッと音がするようにはなします。

吸い上げ・開閉口

舌先をスポットポジションにつけ舌全体を上顎に吸い付けたまま口を大きくあけたり閉じたりします。閉じた時にも唇はあけた状態をキープ。

ガムトレーニング

POs-CのFを用いて、ガムトレーニングを行ないます。ガムを噛んで出た唾液を飲み込む時に、舌がスポットの位置で嚥下できること、口腔周囲筋の賦活を目的に行ないます。

T4K・プレオルソ・矯正についてのよくあるご質問

なぜ日本ではあまり知られていないの?

日本では広告規制が掛かっている為、宣伝が出来ません。外国では、広告トラックが走るほどごく身近なものです。

治療期間は?

一般的に、上下の前歯が揃い始める6歳くらいから7番目の歯が生え揃う12歳くらいまでの時期と言われています。

お手入れは?

毎回外した時に洗浄し、専用の容器に保管します。専用の洗浄剤もご用意してあります。

はめるとどんな効果があるの?

装置が左右対称の形をしているので顎の関節の位置と歯の並びの関係を整えてくれます。また、お口の乾燥を防げるため、虫歯にもなりにくいです。

装着するのはいつ?

お家にいるときはできるだけ長い時間装着して頂くとより効果を得られます。就寝時のみの使用では治りにくいです。

治療に伴うリスクや注意点は?

歯を動かす際の痛み、違和感等を感じることがございます。計画通りに歯が移動しない場合があり、治療期間が延長することがございます。※取り外し式の装置は、装着時間が短いと適切な効果を得られませんので、ご家族がしっかりサポートしてあげましょう。

小児矯正の料金表

名称 料金
相談 無料
診断料 ¥55,000(税込)
小児(上下・乳歯列期の場合) ¥616,000(税込)
リテーナー(片顎) ¥33,000(税込)
調整料(毎月1回) ¥5,500(税込)
観察料(毎月1回) ¥3,300(税込)

▼トレーナー治療

名称 料金
T4K・プレオルソ・ムーシールド ¥660,000(税込)
※装着代・観察費込

川口にて小児歯科や小児矯正をご検討の患者さまへ

小児歯科や小児矯正

うけがわ歯科川口駅前医院では、お子様の将来的な歯の健康や、歯並びなどを見据えた治療を行っています。成長過程にあるお子様のお口は、環境変化が激しく、日々のケアと定期検診が重要となってきます。川口にて小児歯科・小児矯正をお探しの方はぜひ、当院にご相談下さい。